CD BabyがiTunes Trending Reportsを提供開始

CD Babyが、登録メンバー向けにiTunes Trending Reportsの提供を開始した。

このレポートは、アーティストの楽曲が販売されているすべてのiTunes Storeでの、週間の売り上げ履歴を記録したテキストファイルだ。つまり直近の週にiTunes Storeで売れた楽曲が確認できるわけだ。

CD Babyでは、iTunes Storeに限らず、デジタル流通パートナーでの売り上げは、CD Babyへの入金があって、はじめて確定し、メンバーのアカウントに計上される。そのため、アーティストが売り上げの内容を知ることができるのは、早くても一ヶ月後、通常約2ヶ月から3ヶ月後となるが、iTunes Trending Reportsでは、毎週、売り上げの内容が確認できる。

注意しなければならないのは、iTunes Trending Reportsの内容は、確定したものではないということだ。例えば、コンプリート・マイ・アルバムで購入されたアルバムの売り上げは後日調整されるし、楽曲の返品もあり得る。

つまり、iTunes Trending Reportsは、あくまで参考資料ということだ。それでも、自分の楽曲の売り上げ傾向を毎週確認できるのは、嬉しいし、プロモーションにも有効活用できることだろう。