ラジオでかかっている曲をiTunes Storeで購入

前回のニュースで、店舗などのBGMを、その場でiTunes Storeで購入する、というアイデアについてちょっと書いたが、少し方向は違うが、似たようなサービスが発表された。米国でデジタルAM/FMラジオ技術を開発およびライセンスするiBiquityとApple、そして同社のHD Radio技術をライセンスする全米のラジオネットワークが発表したもので、ラジオでかかっている曲をその場でiTunes Storeで購入するiTunes Taggingという機能だ。同種の機能は、欧州ではそこそこ見られるが、どれもインディ系のサービスで規模が小さく、普及はしていない。このサービスのキモは、デジタルラジオ対応ハードウェアにiTunes Taggingボタンが搭載され、ボタン一発で楽曲の購入ができることだろう。すでにJBLとPolk Audioが対応ハードウェアの発表を行っているようだが、他社も追従するはずだ。日本でもクラリオンがカーオーディオでiBIquityと契約していたりするから、意外と早い時期に国内でiTunes Taggingが使えるようになるかも知れない。できれば、次期iPodにHD Radioを搭載し、iTunes Taggingさせてもらいたいものだ。